SSブログ

ヒプノシス全作品集 [シンコーミュージック]

hipgnosis.jpg
2018 シンコーミュージック

●既に出版されている英語版の翻訳本です。デザイン・レイアウトは変更不可なので帯以外は自分の仕事といえないのですが珍しい体験だったので備忘録的にアップしました。原盤の画像データをそのまま使うために香港で印刷します。英語版のオリジナルデータを預かり、翻訳された日本語に置き換える作業をします。原文と同じ文字サイズでは小さく感じてしまうので日本語では若干級数を上げ(写植世代なのでポイントではなくQ数を使います)行間の調整により動かせない文字スペースとの辻褄を合わせます。見出し類には日本語だと明らかに大きすぎるものもあり一部かなり小さくました。このニュアンスの違いが面白いです。
書体は英数字はオリジナルのものと揃えたかったのですが提供は不可とのことで全て小塚Gを使いました。全ページ置き換えたら画像をはずし、文字をグラフィック化したものを印刷用pdfに変換します。そうして出来上がった極めて軽いデータを香港に送ります。現地で画像のみを残したオリジナルデータに日本語本文を貼り込んでもらうという段取りでした。元々イギリスで作られたインデザインのデータをこちらで上手く扱えるのか不安でしたが杞憂でした。ほぼノートラブル。楽譜が世界共通であるように現在のデザイン作業も国や言語を越えますね。オリジナルはとてもカッチリとできたクリーンなものでしたが、わずかにゴミの取り忘れなど「あるある」的なエラーもあり和みます。プログレに嵌まった高校時代から強い印象を残し、ある意味随分世話になったデザイン集団の本です。ここまで興味深い仕事も珍しいものでした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。