SSブログ

ダフ・マッケイガン自伝 [DU BOOKS]

DUFF_obi.jpg
2017 DU BOOKS

●初めてお付き合いする版元のDU BOOKSさんはディスク・ユニオンが母体の出版社です。よく御茶ノ水や新宿のプログレフロアーで中古レコードを買いましたが、なんと言っても売った時の査定額が予想を上回った時の感激が忘れられません!あの時は助かったなぁ。レコード時代にはたいへんお世話になったお店なので、今こうして仕事をさせていただくことに深い感慨をおぼえます。カバーとオビが一体に見えますが実際は分かれています。翻訳物なので元本のデザインを踏襲しつつ、明朝を主体にして文芸っぽさを、ペイズリーを要所に使いガンズっぽさを。両者の融合を目指したアレンジを付しました。

江戸怪奇譚「ムカサリ」 チラシ [演劇宣伝美術:劇団青年座]

MUKASARI_omote.jpg
2017 劇団青年座

原作=藤沢文翁
脚色・演出=金澤菜乃英
照明=中川隆一
音響=長野朋美
美術・舞台監督=阿部一郎
出演 企画・製作=山路和弘
デザイン=早田二郎 
写真=坂本正郁

●出演・企画の山路さんとは1990年の「東海道四谷怪談」以来の古いお付き合いです。久々のご依頼は白石加代子さんの「百物語」と共通する部分の多い一人舞台。なので勝手を知っている分やりやすいのですが、全く同じというわけにもいかず差別化にも留意しました。山路さんの写真は「マチネ風に撮って」というこちらのリクエストを、現在稽古中の他の芝居の舞台にお邪魔するということで対応していただきました。森社長ならびに写真の坂本さんと照明の中川さんのお力添えに感謝です。画像に幕末写真風のうんと荒れた処理をするというアイデアはアングラ的ということでボツになりました。怖さは抜群だったのですが。

THE DIG Special Edition エマーソン、レイク&パーマー [シンコーミュージック]

ELP mook_cover_0224.jpg
2017 シンコーミュージック

●THE DIG でのプログレシリーズとしてはクリムゾン、ジェネシス、イエスに続く4作目。5大プログレバンドとしてはピンク・フロイドを残すのみとなりました。昨年メンバー2人が亡くなったせいでしょうか、編集の笹川さんとのやりとりにもいつになく厳粛なムードが漂いました。思えば高校の時から惚れ込んだ「タルカス」という超フェイバリットアルバムがありながら、あまりその他のアルバムに接することもなく、メンバー情報にもうといグループでした。40年の時間を越えて接する彼らの素顔に、ぐっとくるものを感じることが多々ありました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。