SSブログ

誰がボン・スコットを殺したか [DU BOOKS]

BON_cover.jpg
2019 DU BOOKS

●AC/DCのヴォーカリスト、ボン・スコットの死の真相に迫るミステリー仕立ての翻訳本。原著の表紙はスコット氏がいい調子で唄っているいかにも音楽本的な絵柄です。この訳書では編集の大久保徹さんからの要請で一般書籍にも見える渋めの雰囲気に徹してみました。写真はストックフォトです。一見強そうな男の内面の空虚さと傷を感じていただければ嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

XTCコンプリケイテッド・ゲーム [DU BOOKS]

XTC_cover.jpg
2017 DU BOOKS

●AMAZON上ではオビ付きの画像がアップされているので、こちらでは外した画像を掲載します。翻訳本で表紙の画像はオリジナル本の流用、日本語タイトルのフォントは自作です。XTCはよく知らないグループだったのですが、レイアウト作業をしながら読み進めてみるとパートリッジ氏の発言内容の濃さに思わず引き込まれてしまいました。いい本に関わることができてラッキーです。
nice!(1)  コメント(0) 

芳野藤丸自伝 [DU BOOKS]

fujimaru_cover with obi.jpg
2017 DU BOOKS

●木綿のハンカチーフのリードギターを弾いた芳野さんの自伝本です。カバー用にはカラー写真をいただいたきました。しかしそのまま使うとちょっと生っぽく、かといって通常の2色分解だとあまりに普通のダブルトーンっぽ過ぎるので、もう一版を減力したスクリーンで重ねる操作をしてみました。インデザインでの2色指定は始めてで、モニターで見える通りに仕上がるものか不安でしたが杞憂でした。カバー本体はマットPP、オビにはグロスPPをかけてあります。オビの下は白地です。記事中の鼎談の参加者に30年以上前に大変お世話になった方がいらして感慨深いものがありました。
nice!(0)  コメント(0) 

イエス全史 [DU BOOKS]

YESbook_cover_0710.jpg
イエス全史
2017 DU BOOKS

●DO BOOKSさんの第2弾はイエスの本でした。好きなアーティストの仕事を依頼してくださった版元さんと編集の大久保さんに感謝です。カバーは元画像がかなり沈んだ色調だったため、店頭効果を考えて思い切り彩度を上げました。但しフォトショップの彩度コマンド一発ではどうしても不自然になりますのでレイヤーを切り分けて各部分に合わせた画質調整をしてあります。

ダフ・マッケイガン自伝 [DU BOOKS]

DUFF_obi.jpg
2017 DU BOOKS

●初めてお付き合いする版元のDU BOOKSさんはディスク・ユニオンが母体の出版社です。よく御茶ノ水や新宿のプログレフロアーで中古レコードを買いましたが、なんと言っても売った時の査定額が予想を上回った時の感激が忘れられません!あの時は助かったなぁ。レコード時代にはたいへんお世話になったお店なので、今こうして仕事をさせていただくことに深い感慨をおぼえます。カバーとオビが一体に見えますが実際は分かれています。翻訳物なので元本のデザインを踏襲しつつ、明朝を主体にして文芸っぽさを、ペイズリーを要所に使いガンズっぽさを。両者の融合を目指したアレンジを付しました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。