SSブログ

「ブルーストッキングの女たち」公演 [日記]

シアターウエ.JPG

去る9月27日劇団青年座公演「ブルーストッキングの女たち」を観に池袋は東京芸術劇場シアーウエストに行きました。コロナ騒動で、大々的な公演のアナウンスもはばかられるような大変な逆風が吹く中、なんとかここまでこぎ着けたという雰囲気です。カーテンコールの拍手は、演者も客も感無量といった空気が感じられ、ぐっとくるものがありました。
nice!(0)  コメント(0) 

夜のピクニック公演 [日記]

MITO2.JPG

水戸芸術館で、宣材のデザインを担当させていただいた「夜のピクニック」を観劇してきました。懸垂幕のデザインは40年来続けている仕事の中で最大の大きさです。水戸芸術館は建物全体が、複雑かつダイナミックな構造で素晴らしいです。同時に開催されていた「道草展」も堪能しました。特徴的なシンボルタワーの効果もあって、色々な小屋を見てきた中でも最も上がる劇場でした。コロナで座席は間引かれていましたが、お客さんのワクワクした熱気が伝わってきて嬉しゅうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

住田さんさようなら [日記]

急逝された住田素子さんのお別れ会に行きました。青年座劇場いっぱいの人が集まって故人への想いを語り合っていた。花で飾られた遺影をご本人が見たら…ありえないこととはいえ住田さんのちょっとオーバーなリアクションが心をよぎりました。「ぼくらは生れ変わった木の葉のように」が最後のお付き合いとなってしまったが、依頼を受けたとき開口一番という感じで「右下に入る三角マークは何があっても絶対規定を守って下さい」と念押しされた。お役所的なノリの相手には私が何かやらかしかねないということをよくご存じの対応だった。こうなってみて、自分をよく理解してくれている製作の方というのは大変貴重な存在だということを改めて認識した。ご冥福をお祈りします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。