SSブログ

THE DIG Special Edition キング・クリムゾン ライヴ・イヤーズ [シンコーミュージック]

KC mook_cover.jpg
2017 シンコーミュージック

●クリムゾンと言えば赤(ベタですが)。フリップ氏のモノクロプリントをどう赤展開するかということで攻めてみました。ある種の人着と言える手法ですが、色の置き換え以上に調子そのものを元画像にプラスするという作業です。当方の手による描きがあまりあからさまにならないようにする微妙な匙加減が勝負です。これによりそれほど特徴の無いモノクロ写真に、表紙の画像らしい存在感を加えることができたと自負しております。

THE DIG Special Edition イエス [シンコーミュージック]

yes mook_cover.jpg
2016 シンコーミュージック

●表紙の背景色にはアルバム「危機」のマチエールを複写して使いました。ロジャーディーンが当時作ったグラデーションそのものを適宜加工してこのような形に出来るのだから、便利な時代になったものです。これを指定でやろうとすると「写真の暗部に別添グラデーションをはめ込む」と、なるでしょうか。色校が出るまで上手くいくかヒヤヒヤというところです。 クリス・スクワイア氏の冥福を祈ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。