SSブログ

THE DIG Special Edition ホール&オーツ [シンコーミュージック]

H&O_cover.jpg
2015 シンコーミュージック

プログレ厨だったので、ポップにすぎて最盛期の彼らにはほとんど感心がありませんでした。マイク・オールドフィールドの「ファミリー・マン」を取り上げた時には"なんで?"となりましたが。今回レイアウトしてみてプログレとの関係が深いことに驚きました。サブカル的な温故につながる仕事というのは楽しいものです。

招かれざる客 [演劇宣伝美術:劇団青年座]

maneka_tirasi_omote_0904.jpg
2015 青年座

作=ウィリアム・ローズ(映画『招かれざる客』より)
翻訳=たかしまちせこ
台本・演出=津嘉山正種 
演出補=菊地一浩 
美術=阿部一郎 
照明=広瀬由幸 
音響=高橋巖 
衣裳=岸井克己 
舞台監督=福田智之 
宣伝美術=早田二郎 
写真=坂本正郁 
制作=紫雲幸一 
企画・製作=津嘉山正種

キャスト=津嘉山正種/岩倉高子/柳下季里/青木鉄仁/田中耕二/山本与志恵/ 長克巳/片岡富枝/野沢由香里/佐野美幸/高松潤/宮寺智子/高橋ひろ子

●60年代のハリウッド・ムービーの翻案作品です。映画の宣材は"招かれざる客"であるところのシドニーポアチエが主役だったので、彼が大きくフューチャーされています。しかし今回の戯曲は津嘉山さんの作品という性格上、"客を迎える側"をメインに扱わなくてはいけません。そこで思いついたのがこの構図です。映画の中にそっくりなシーンがあり、それをプリントしてカメラマンと役者さんに見てもらうことによってスムーズに撮影は進みました。元になる話のイメージがはっきりしている芝居は、脚本が出来ていないようなケースとは違い、仕事がしやすいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。