SSブログ

酔鯨云々(すいげいうんぬん) チラシ [舞台宣伝美術一般]

SUIGEI_A4_omote.jpg
2020 日本劇団協議会

作=中越信輔
演出=中屋敷法仁

美術=土岐研一
照明=松本大介
音響=返町吉保
衣裳=藤田友
舞台監督=川除学
プロデューサー=森正敏
制作=公益社団法人日本劇団協議会
主催=文化庁/公益社団法人日本劇団協議会
宣伝美術=早田二郎

キャスト=大滝寛/松田洋治/小林あや/相原佳花/鎌倉太郎/鍜治本大樹/倉橋愛実/石黒光/鹿野宗健/照井健仁

●脚本を公募する「日本の劇」戯曲賞受賞作品です。全編土佐弁が交わされる小気味いい会話劇です。いただいた脚本から読み取れる絵になる材料は掛け軸のみでした。そこでグラフィカルな処理のみで掛け軸を表現することにチャレンジしました。小道具に日本刀が使われ、ラストには皇族方も登場するため、菊の御紋にも見える刀のつばを掛け軸の画題としてみました。また、生け花には舞台となった高知県の県花ヤマモモをあしらいました。パンフレットに使用する役者さんの顔写真の撮影もさせていただき、やりきった感がある仕事でした。ゲネプロ時に製作の松村さんが用意してくださった崎陽軒の弁当が美味しゅうございました。

suigei_panf_ura.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。