SSブログ

外交官 ポスター [演劇宣伝美術:劇団青年座]

gaikoukan_poster.jpg
2015 劇団青年座

美術=阿部一郎
照明=中川隆一
音響=長野朋美
衣裳=三大寺志保美
舞台監督=今村智宏
製作=川上英四郎
宣伝美術=早田二郎

キャスト=平尾 仁/横堀悦夫/山賀教弘/矢崎文也/石井 淳/山﨑秀樹/高松 潤/豊田 茂/嶋田翔平/久留飛雄己

●前作「アドルフに告ぐ」に続く第二次大戦もの。特に意識したわけではないのですが、人着という同じ手法を使うことになりました。どちらの舞台も敗戦の記憶を風化させず今の問題として考えるという共通のテーマを持っており、それをダイレクトに伝えようとすると今はこの手法を使いたくなります。「アドルフ」では元画像がモノクロでしたが「外交官」はカラー写真をベースにしています。「甲板の人々」「海面」「空」「鳥」の各画像を組み合わせ、色調を部分的に強調、全体を整える等のイフェクトをかけてあります。日の丸が沈むイメージは2004年青年座公演の「かつて東方に国ありき」でも使ったモチーフですが今回は青い太陽にして、これから戦勝国のカラーに染まる日本を暗示させてみました。「外交官」は画にするにはなかなか難しいお題です。難航すると思われた宣伝会議は資料写真を見て思いついたこの絵が即決で通りました。資料集めにご尽力くださった製作の川上さんに感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。